日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

YOMEちゃん流 おもてなしカフェメニュー

12月2017年・冬メニュー

マッシュポテトドームのミートローフ

マッシュポテトドームのミートローフ

挽き肉にみじん切りの玉ねぎ・本みりん・料理酒を合わせ、うずらの卵や茹でたブロッコリーなどを加えて電子レンジで加熱してミートローフを作ります。同様に電子レンジで加熱したじゃが芋に本みりん・料理酒などを合わせてマッシュポテトを作り、ミートローフを覆います。

  • 調理時間
    30分

素材・分量

合挽き肉
250g
うずらの卵(水煮)
8個
玉ねぎ
1/4個
人参
30g
ブロッコリー
30g
パン粉
大さじ4
日の出 国産米本みりん
大さじ2
日の出 国産米純米料理酒
大さじ1
塩・粗挽き黒こしょう
各少々

*ソース*

ミニトマト
5個
とんかつソース
大さじ4
燻製ー薫 -Sweet?
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ2
おろししょうが
小さじ1

*マッシュポテト*

じゃが芋
3個
大さじ1?
日の出 国産米本みりん・国産米純米料理酒
各大さじ1
ベビーリーフ
適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り。人参は皮をむいて5?の拍子木切りにし、ブロッコリーは小さめに手で割いて、共に塩(少々:分量外)を加えた熱湯で柔らかくなるまで茹で、冷水に取り水気を切る。
    ミニトマトのへたを除いて粗く刻み、ソースの材料はあわせておく。
  2. ボウルに挽き肉・塩・粗挽き黒こしょうをあわせてよく混ぜ、玉ねぎ・パン粉・日の出 国産米本みりん・日の出 国産米純米料理酒を加えて混ぜる。
  3. ラップを広げてその上に2をおき、うずらの卵・ブロッコリー・人参をバランスよくのせて、半円の筒状に成形する。
    電子レンジ(600W)で8分加熱し、そのまま冷ます。
  4. じゃが芋は皮をむいて半分に切って水にさらし、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で竹串がすっと通るまで加熱する。熱いうちに・日の出 国産米本みりん・日の出 国産米純米料理酒を加えてつぶす。
    さらに水を加えて絞りやすい固さに調整してから星口金がついた絞り出し袋に入れる。(マッシュポテト)
  5. 3の粗熱が取れたら4を絞り出し、オーブン(又はオーブントースター)で表面に焼き色をつける。
  6. 皿に5を盛りつけ、ソース・ベビーリーフを添える。

12月2017年・冬メニュー

バックナンバー