日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

YOMEちゃん流 おもてなしカフェメニュー

9月2017年・秋メニュー

レンジ芋蒸しようかん

レンジ芋蒸しようかん

火の通ったさつま芋・水・日の出 新味料・薄力粉・片栗粉をあわせて耐熱容器に入れ、電子レンジにかけるだけ。芋のでんぷんでもっちりした仕上がりになります。冷めたら表面に生クリームを絞り、皮付きのさつま芋を飾ります。

  • 調理時間
    30分

素材・分量

4人分

さつま芋
1・1/2本(300g)
100cc
日の出 新味料
大さじ5
薄力粉
大さじ2
片栗粉
大さじ2
生クリーム
50cc
A)水
150cc
A)日の出 新味料
大さじ3

作り方

  1. さつま芋は厚さ3mmの輪切りを8枚切る(飾り用)。残りは皮をむいて一口大に切り、水に5分さらす。
  2. フライパンにさつま芋(輪切り)・Aをあわせて火にかけ、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. さつま芋(一口大)は水気を切り、ふんわりラップで包んで電子レンジ(600W)で5分加熱する。竹串がすっと通る位まで柔らかくなったら、フードプロセッサーに入れて水・日の出 新味料(大さじ4)を加えて混ぜる。
  4. ボウルに3を入れ、薄力粉・片栗粉をふるい入れて混ぜる。耐熱容器に分け入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、粗熱を取る。
  5. ボウルに日の出 新味料(大さじ1)・生クリームをあわせ、9分立てにする。
  6. 4に5のクリームを添え、2のさつま芋を添える。お好みでミントの葉を飾る。

9月2017年・秋メニュー

バックナンバー