日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

YOMEちゃん流 おもてなしカフェメニュー

9月2017年・秋メニュー

秋のオニオングラタンスープ

秋のオニオングラタンスープ

薄切りの玉ねぎにバター・日の出 昔ながらの純米本みりん・日の出 純米料理酒をあわせてあめ色になるまで炒めます。小さめの角切りにしたベーコン・なす・さつま芋・バター・塩などを加えてスープにします。おろしにんにくとチーズをのせたガーリックトーストを添えます。

  • 調理時間
    45分

素材・分量

4人分

ベーコンブロック
60g
玉ねぎ
2個
さつま芋
1/2本(100g)
なす
1本
600cc
バター
大さじ2
日の出 昔ながらの純米本みりん
大さじ1
日の出 純米料理酒
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ2
塩・粗挽き黒こしょう
各少々

*チーズガーリックトースト*

フランスパン
1/2本
ピザ用チーズ
40g
おろしにんにく
小さじ2
パセリ(乾)
少々

作り方

  1. ベーコンは1cmの角切り。玉ねぎは繊維に逆らった薄切り。さつま芋は皮付きのまま1cmの角切りにし、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。なすは皮付きのまま1cmの角切りにして、水にさらす。フランスパンは厚さ1cmの斜め切り(8枚)。
  2. 耐熱容器に玉ねぎ・バター(大さじ1)をあわせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。
  3. フライパンにバター(大さじ1)を入れて熱し、ベーコン・さつま芋・なすを加え、なすがしんなりする炒めて取り出す。
  4. 3のフライパンに2の玉ねぎ・日の出 昔ながらの純米本みりん・日の出純米料理酒をあわせて火にかけ、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。
  5. 4に水・コンソメ顆粒をあわせ、アクを取りながら煮立てる。塩・粗挽き黒こしょうで調味する。
  6. フランスパンにおろしにんにくを塗ってピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、粗熱が取れたらパセリをかける。(チーズガーリックトースト)
  7. 器に5を注ぎ入れて3のベーコン・さつま芋・なすをのせ、チーズガーリックトーストを添える。

9月2017年・秋メニュー

バックナンバー