日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

和風天国レシピ

12月2010年冬レシピ

柚子風味の小さなシフォンケーキ

柚子風味の小さなシフォンケーキ

素材・分量

※L寸のマフィン型約8個分

卵黄(L寸)
3個分
卵白(L寸)
4個分
グラニュー糖
60g
サラダ油
50ml
A)和風天国みりんタイプ
50ml
A)柚子の搾り汁
大さじ2/3
A)柚子の皮(すりおろし)
1個分
小麦粉
小さじ2/3
ベーキングパウダー
適量
サラダ油
適量
レモン(くし形切り)
4切
クレソン
適量

作り方

  1. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
  2. ボウルに卵黄と1/3量のグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。Aを混ぜ込み、1.の粉を加えて混ぜ合わせます。
  3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器でほぐし、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら角が立つまでしっかりと泡立ててメレンゲを作ります。
  4. 2.に半量のメレンゲを加えて泡立て器で混ぜ合わせてから、残りのメレンゲを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  5. 型に4.を流し入れ、台の上にトントンと軽く落として気泡を抜き、170度に熱したオーブンで15~20分焼きます(焼き色がつきすぎるようなら、途中160度に下げ、アルミホイルをかぶせて焼きます)。
    ※好みでホイップクリームを添え、柚子を振ります。
    ※型は焼き上がってから生地が沈まないよう、内側がワックス加工のつるつるしているものより、ざらりとしたものを選びます。
    ※直径15cmのシフォン型で焼くこともできます。

12月2010年冬レシピ

バックナンバー