日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

オーガニック、健康志向の方へのおすすめレシピ

焼き野菜のローストビーフ

焼き野菜のローストビーフ

フライパンで作る簡単ローストビーフ。一緒に野菜も焼いて付けあわせの野菜も一緒に出来ちゃいます。有機純米料理酒・有機みりんタイプをあわせたソースが、肉に野菜によく合います。

  • 調理時間
    30分

素材・分量

4人分

牛ももかたまり肉
400g
グリーンアスパラガス
1束
玉ねぎ
1/2個
れんこん
50g(1/2本)
ヤングコーン(水煮)
4本
オリーブ油
大さじ1
小さじ1/4
A)玉ねぎ
1/4個
A)しょうが・にんにく
各1かけ
A)しょうゆ
大さじ4
A)日の出 有機みりんタイプ
大さじ3
A)日の出 有機純米料理
大さじ1
A)レモンの絞り汁
大さじ1
A)バター
10g

作り方

  1. 牛肉は常温に戻し、塩をしっかりすり込んでおく。アスパラは長さ7cmに切る。玉ねぎ(1/2個)は2cmのくし形切り。れんこんは輪切りにして酢水(適量:分量外)にさらす。ヤングコーンは縦半分に切る。玉ねぎ(1/4個)・にんにくはみじん切り、しょうがはすりおろしてAはあわせておく。
  2. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、アスパラ・玉ねぎ・れんこん・ヤングコーンを加えてあまり動かさないようにしてしっかりと焼き色を付ける。
  3. 2の野菜をフライパンから取り出し、牛肉を入れて表面を香ばしく焼く。
  4. 3にAを加え、蓋をして沸騰させる。沸騰したら弱火で5分煮込み、そのまま冷ます。
  5. 4の牛肉を食べやすい大きさに切り分けて皿に盛りつけ、4の野菜を添える。ソースは温めてからかける。お好みでイタリアンパセリを飾る。

オーガニック、健康志向の方へのおすすめレシピ