日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

今月のメニュー

10月ハロウィンにも大活躍 かぼちゃの洋風パーティーメニュー

鶏肉とかぼちゃのトマト煮込み

鶏肉とかぼちゃのトマト煮込み

鶏肉とかぼちゃをメインにトマトで煮込んだメイン料理です。
日の出 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの純米本みりんを使用し、濃厚でまろやかなトマト煮込みに仕上げます。パンにもごはんのおかずにもよく合う一品です。

  • エネルギー
    332kcal
  • 調理時間
    約40分

素材・分量

4人分

鶏もも肉
360g
小さじ1/8
黒こしょう
少々
薄力粉
大さじ2
オリーブオイル
小さじ1
玉ねぎ(薄切り)
60g
かぼちゃ
180g
黄パプリカ(乱切り)
60g
にんにく(みじん切り)
1片分
オリーブオイル
小さじ1
日の出 国産米純米料理酒
大さじ2
日の出 昔ながらの純米本みりん
大さじ2
市販のカットトマト
400g
コンソメ(顆粒)
小さじ1
小さじ1/8
黒こしょう
少々
生クリーム
小さじ2
イタリアンパセリ(みじん切り)
適量

下準備

  • 鶏肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一に開いてひと口大に切り、塩・黒こしょうで下味をつけ、加熱する直前に薄力粉をまぶしておく。
  • かぼちゃは種・ワタを除き、幅1cmの薄切り。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れ、全面に焼き色をつけ、取り出す。
  2. フライパンの粗熱を除き、オリーブオイル・にんにくを入れ加熱し(弱火)、香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒める(強火)。
  3. かぼちゃ・黄パプリカを加え、炒める(強火 約30秒)。
  4. 料理酒・みりんを加え加熱し、水分が半量になるまで煮詰める。
  5. カットトマト・コンソメを加え、沸騰したら弱火にし、煮る(約10分)。
  6. 塩・黒こしょうで味をととのえる。
  7. 器に盛り付け、生クリームをかけ、イタリアンパセリを飾る。

ポイント

  • 日の出 昔ながらの純米本みりんを入れることで、トマトの酸味を消し、まろやかな旨味をプラスします。

10月ハロウィンにも大活躍 かぼちゃの洋風パーティーメニュー

バックナンバー