日の出みりんは、21世紀の「味のパイオニア」として、食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りに努力を続けてまいります。

日の出みりん

今月のメニュー

10月ハロウィンにも大活躍 かぼちゃの洋風パーティーメニュー

かぼちゃとあんずのデリサラダ

かぼちゃとあんずのデリサラダ

日の出 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの純米本みりん・レモンで甘酸っぱく煮上げたかぼちゃをペースト状にし、あんず・クリームチーズ・くるみなどと一緒に混ぜ込んだデリ風のサラダです。

  • エネルギー
    239kcal
  • 調理時間
    約40分

素材・分量

4人分

A)かぼちゃ
300g
A)水
100cc
A)日の出国産米純米料理酒
大さじ1
A)日の出 昔ながらの純米本みりん
大さじ2
A)レモンのしぼり汁
小さじ1/2
あんず(ドライ)
30g
日の出 新味料
小さじ2
クリームチーズ(1.5cm角)
60g
くるみ
30g
かぼちゃの種
10g

下準備

  • かぼちゃはワタ・種・皮を除き、ひと口大に切っておく。
  • あんずは1cm角に切り、新味料に浸しておく(10分〜)。
  • くるみ・かぼちゃの種は予熱なしのオーブンでローストしておく(170℃ 約8分)。

作り方

  1. 鍋にAを入れ加熱し、沸騰したらアクを除いて弱火にし、落としブタをしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る(約10分)。
  2. 落としブタを除いて煮詰め、粗熱を取る。
  3. ボウルに2を入れ、粗くつぶす。
  4. 水気を切ったあんず・クリームチーズ・くるみの半量を加え、ざっくりと混ぜる。
  5. 器に盛り付け、残りのくるみ・かぼちゃの種を飾る。

ポイント

  • あんずは日の出 新味料に漬け込み、戻して使用します。

10月ハロウィンにも大活躍 かぼちゃの洋風パーティーメニュー

バックナンバー