ブイヤベース風はりはり鍋
豚肉と水菜で召し上がることが多いはりはり鍋を、魚介類をたっぷり使って洋風仕立てにしました。日の出本みりんを使用することで、コクのあるスープになります。
402kcal
30分
※4人分
- 鱈
- 320g(80g×4切れ)
- 塩
- 少々
- 日の出料理酒
- 小さじ2
- えび(殻付き)
- 4尾
- あさり(殻付き)
- 280g
- にんにく
- 16g
- オリーブ油
- 大さじ4
- 玉ねぎ
- 240g(中1コ)
- カットトマト缶
- 400g(1缶)
- 水菜
- 100g
- A)水
- 600cc
- A)コンソメ(顆粒)
- 小さじ1
- A)日の出料理酒
- 大さじ8
- 日の出本みりん
- 大さじ4
- ブラックペッパー
- 少々
- 鱈は、日の出料理酒塩少々をして5分置き、水気をペーパーで除いておく。
- えびは、立て塩→真水の順に洗い、竹串で背ワタを除き、再度立て塩→真水の順に洗い、水気を切っておく。
- あさりは、砂出しをした後、流水の下でこすり洗いをして殻の汚れを落とし、水気を切っておく。
- 玉ねぎは、粗みじん切りにしておく。
- にんにくは、皮と芯を除き、みじん切りにしておく。
- 水菜は、長さ4cmに切っておく。
- 鍋にオリーブ油にんにくを入れて弱火で火にかける。香りが出てきたら玉ねぎを加えてさっと炒める。
- 1.にカットトマト缶を加えて軽く炒め(1分〜)、さらにAを加えて沸騰させる。
- 2.に鱈えびあさりを加えて加熱し、あさりの殻が開いたら日の出本みりんを入れ、ブラックペッパーで味をととのえて、仕上げに水菜をのせる。
- 器に取り分けていただく。
- 日の出料理酒で魚の臭みを消し、また多めに使用することで旨味を引き出しています。
- 日の出本みりんを加えることで、コクのあるスープに仕上げました。
- 鍋の最後に、ごはんをプラスしてリゾットとして頂くと、旨みたっぷりのスープもまるごといただくことができます。









