白身魚のフライ柿とミントのタルタルソース
フライにした鱈に、日の出昔ながらの本みりんマヨネーズ柿ミントの葉で作ったタルタルソースを添えました。
633kcal
30分
※4人分
- 鱈
- 120g×4切れ
- 塩
- 小さじ2/3
- こしょう
- 少々
- 日の出純米料理酒
- 大さじ3
- 薄力粉
- 40g
- 卵(溶いたもの)
- 30g
- パン粉
- 60g
- サラダ油(揚げ油)
- 適量
- 柿(種なし)
- 300g
- 塩
- 小さじ1/8
- ミントの葉
- 3g
- 日の出昔ながらの本みりん
- 50cc
- マヨネーズ
- 70g
- 粗挽き黒こしょう
- 少々
- ベビーリーフ
- 20g
- 鱈は、皮と骨を除き、ひと口大に切り、塩こしょう日の出純米料理酒で下味をつけておく。
- 柿は、皮をむいて1cmの角切りにし、塩をふっておく。
- ミントの葉は、水で洗いペーパーで水気を除いて、葉を摘み刻んでおく。
- ベビーリーフは、水で洗いペーパーで水気を除いておく。
- 日の出昔ながらの本みりんは、煮切っておく。
- 揚げ油の準備をしておく。
- 柿ミントの葉をボウルに入れ、日の出昔ながらの本みりんを加えて、冷蔵庫で冷やす。
- 鱈の水気をふいて、薄力粉卵(溶いたもの)パン粉をつけて、揚げ油で揚げる。(目安:160℃2分〜180℃30秒〜160℃から180℃に温度を上げる)
- 1.にマヨネーズ粗挽き黒こしょうを加えて混ぜる。
- 器に2.とベビーリーフを盛り付け、3.を添える。
- さくさくとしたフライに、日の出昔ながらの本みりんの柔らかい甘みのきいたタルタルソースが良く合います。
- 柿に塩をひとふりしておくことで、柿の甘みが引き立ちます。
- 柿を日の出昔ながらの本みりんでマリネすることで、仕上がりがクリームオレンジ色の鮮やかなタルタルソースに仕上がります。









