まきまき白玉クレープ
白玉粉の入ったもちもちした和風のクレープでいろいろな具をくるんで召し上がっていただきます。ホットプレートでクレープと細長く切ったソーセージを焼き、細長く切ったきゅうりを一緒に巻いて、日の出新味料を使ったまろやかな甘辛いタレをつけていただきます。
167kcal
20分
※4人分
- 白玉粉
- 50g
- 日の出新味料
- 大さじ1/2
- 水
- 200cc
- 小麦粉
- 100g
- 塩
- 2g
- A)日の出新味料
- 大さじ1
- A)しょうゆ
- 小さじ2
- A)豆板醤
- 小さじ1/2〜
- A)ごま油
- 小さじ1
- ソーセージ
- 適量
- きゅうり
- 適量
- きゅうりは、長さ5cmの細切りにしておく。
- ソーセージは、細切りにしておく。
- Aは、混ぜ合わせて器に入れておく。※付けダレ
- クレープ生地を作る。ボウルに、白玉粉水を入れ、粒がなくなるまで混ぜ、小麦粉塩を加え、更にダマがなくなるまで混ぜる。
- ホットプレートを熱し、1.の生地を大さじ2程流し入れ、直径10cm位に広げて焼く。表面が乾いたら裏返し、裏面もさっと焼く。その横で、ソーセージを炒める。(目安:180℃)
- 器に焼いたクレープソーセージきゅうりを盛り付け、付けダレを添える。
- ホットプレートを使って焼くので、お子様と一緒に調理できます。また、中に入れる具も人参やパプリカなどいろいろと変えれば、さまざまなバリエーションが楽しめるので、野菜嫌いのお子さまにもオススメの一品です。
- アルコール分1%未満の日の出新味料を使った作ったタレは、お子さまやお年寄りにも安心して召し上がっていただけ、煮きりいらずなので、混ぜ合わせるだけでお手軽に作れます。タレに炒りごまを加えると、さらに栄養価が高まります。大人の方には、コチジャンを加えてピリ辛に仕上げても良いでしょう。









