ナッツ入りコーヒークッキーのカラメルソースかけ
ナッツがたっぷり入った生地に、コーヒーの香りとココアのほろ苦さを加え、日の出新味料でつくった優しい甘さのカラメルソースを組み合わせました。
749kcal
30分
※4人分
- 小麦粉
- 120g
- B)日の出新味料
- 90cc
- B)卵黄(1個)
- 18g
- B)A)ベーキングパウダー
- 小さじ1/3
- B)A)小麦粉
- 120g
- B)バター(無塩)
- 90g
- B)くるみ
- 60g
- B)インスタントコーヒー
- 大さじ1
- B)熱湯
- 小さじ1
- 日の出新味料
- 100cc
- ココアパウダー
- 適量
- バター(無塩)を室温に戻しておく。
- くるみは小さく砕いて、約170℃のオーブンで約10分ローストしておく。ロースト後、オーブンの予熱を約180℃に入れておく。
- Aは合わせて一度ふるっておく。
- インスタントコーヒーは熱湯小さじ1で溶かしておく。(※コーヒー液)
- ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、bを加えてよく混ぜる。
- スプーンで1.をクッキングシートを敷いた天板にすくい落として、180℃のオーブンで約15〜20分焼く。
- 鍋に日の出新味料を鍋に入れ、弱火〜中火できつね色になるまで熱し、全体の約1/3が濃い茶色になり白い煙が上がってきたら、火から下ろす。
- 2.に3.をかけて、ココアをふるう。
- 日の出新味料がくるみの自然の甘さや香ばしさを引き出します。また、カラメルソースに日の出新味料を使うことで、香り高い香ばしいキャラメルソースを簡単に作ることが出来ます。
- コーヒーの香りと、香ばしくて甘いカラメルソースの組み合わせを是非お楽しみ下さい。









